生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2012年 あけましておめでとうございます。 :: 2012/01/02(Mon)

120101hinode.jpg

東京湾へ初日の出を見に行ったけど、あいにくの曇り。水平線から昇る太陽は見られませんでしたが、少し昇ったところで雲の切れ目から出てきてくれました。

2012年 明けましておめでとうございます。
今年は、明るい希望のある年になるといいですね。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風一過で拾いもの :: 2011/09/24(Sat)

daidai.jpg

サンマがおいしい季節です。
サンマにはカボスをきゅっとしぼって…おいしいですよね。

この写真のカボス、実は拾いました。
先週の台風で落ちたらしく、住宅地の遊歩道に散らばっていました。

近くにあった木を見たら、ユズ? 
まだ青いうちに落ちてしまったようですが、大丈夫。
サンマには酸っぱいほうが合いますから。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暴風雨 :: 2011/09/21(Wed)

いつもよりだいぶ早く5時には会社を出たものの、台風のために地下鉄がとまり、あとひと駅というところで足止めとなってしまいました。

ならば歩いて……と思いましたが、通りは予想以上に危険な状態でした。

bohuu.jpg

↑街路樹が倒れてる~! 倒れるとき、もし近くにいたらと思うと、怖い!

もっと怖いのは、壊れた傘があっちこっちに落ちていて、風で舞い上がっていること。
骨がむき出しになっているから、危ないよ~。

歩いているときに傘が壊れても、そのへんに打ち捨ててはいけません。
責任もって、風で飛ばないところまで持っていきましょう。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

晴れ女の心得 :: 2011/08/29(Mon)

先日の山登りは、雨の予報だったものの、行ってみたら晴れになりました。
自称「晴れ女」の私の力によるもの…ということにしておきましょう。

山歩きを始めてしばらくは雨だったのに、やがて晴れ、レインスーツを着ていた私たちは暑さを感じるようになってきました。
「晴れると今度は暑いわね~」
友人が不用意に、不満を口にしました。

ああ、ダメ! そんなことを言ったら、もうお願いを聞いてもらえなくかも。

このとき、自分で初めて気づきました。
私、意外と天気のことをお願いするのに、「自分ルール」を作っているみたいです。

ルール1)お願いする回数を絞る。
いつでもお願いをしてはいけません。私がお願いするのは、晴れでないとできない業務がはいったときと、海水浴や山登りなど、雨が降ると楽しめない旅行が入ったとき。それ以外はお願いしません。着物でお出かけのときは、晴れたらいいなあぐらいは思いますが、晴れにしてくださいとはお願いしません。雨ゴートやポリ着物で対応できるぐらいのことは、お願いしないことにしています。打ち合わせで都内の移動ぐらいの用事だったら、どんな激しいゲリラ豪雨に見舞われても、よしとしています。

ルール2)天気に文句を言わない。
仮にお願いを聞いてもらえなくても、絶対に文句を言ってはいけません。多くの人がお願いしているから、聞けないこともあるのです。

ルール3)希望が叶ったら感謝する。
「晴れたけど暑い」などと言ってはいけません。おてんとさまが気を悪くするといけません。

たいした心がけじゃないけど、自分としてはきちんと守っています。お天気だけは人間の思い通りになりませんから。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

振休のんびり :: 2011/06/22(Wed)

休日出勤の振替が残っていたので、週の真ん中でお休みです。
先週忙しかったし、ちょっと風邪気味だし、のんびりするぞ~!

で、お庭に出てみたところ、久しぶり感あり。
春を過ぎてからというもの、土日はほとんどハチの活動で、ゆっくり庭にいる時間がなかったのです。
本当はいちばん手を入れないといけないシーズンだったのにね。

ちょっと草取りしてじっくり眺めてみたら、いろんな発見がありました。
15cmぐらいはあろうかという大きなヒキガエルが歩いていきました。

BARA110620.jpg

↑花が咲いたあとに切り戻したバラが、元気にのびていました。


YAGO110620.jpg

↑たらい池のマルバオモダカの葉に、ヤゴの抜け殻がついていました。

YAGP110520.jpg

↑壁の上のほうに、アゲハのサナギが張りついていました。

庭っていうのは飽きないものです。もし自宅にハチの巣箱を置けるなら、もっともっと私の庭は素敵なものになるのだけれど……。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
