生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春のテーマはサバイバル :: 2011/02/28(Mon)

節約関係、家計管理の本を、図書館で借りて読みまくる日々。
そんななか、異色の本に出会いました。
rob-s.jpg
「ぼくは都会のロビンソン」久島弘著

この本のことを、どう解説したらいいのでしょう。
図書館では家計管理の棚に置いてありましたが、どう考えてもちょっと違います。

ビニール袋は熱圧着で何度も利用。
霧吹きとティッシュペーパーを巧みに使い、使った皿はスプーン数杯の水できれいにしてしまう。
そんな生活をしている人の体験記なのですが、ケチ……というよりは、サバイバル生活。

都会のアパートにいながら無人島にいるような気持ちで暮らす。
ビニール袋でも水でも、いつでも「ある」わけではないのです。
次はないかもしれない。そう思って使えば、おのずと大切にせざるをえないのです。

私が今の生活の中ですべてを真似して暮らそうとは思いませんが、スピリットは見習いたいではありませんか。


というわけで、マイブームは「節約」からさらに進化して「サバイバル」に移りつつあります。

次に読んだ本は、これだ!
onoda-.jpg
「小野田寛郎の終わらない戦い」戸井十月著

小野田少尉……師と呼ばせていただきたい。

  1. 本の話 生き物、または着物を中心に
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バラの新芽 | top | 春を感じた!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/998-7c300735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
