生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アロエの花 :: 2011/02/20(Sun)

aroe-f.jpg
↑これがアロエの花です。

近頃、ひと様の家の庭先に、アロエの花をよく見かけます。

前からこんなに咲いていた?
それとも、咲いてたけど気づいていなかっただけ?

どちらかはわかりませんが、うちのアロエは一度も花を咲かせてません。
咲くアロエと咲かないアロエの違いは何?

ちょっと調べてみると、「不夜城」という種類は花を咲かせやすいとか。
でも、上の写真のは「不夜城」ではなくて、うちと同じキダチアロエのように見えます。

まだまだ調べていたら、「花つきをよくするために、夏の間は断水する」という一文に当たりました。
なるほど、断水。うちのアロエは、それほど水はやっていないけど、雨の当たるところに置いているから、そのせいで咲かないのかもしれません。
そのほか、肥料や日当りも大事だそうです。

どうしても、というわけではないけど、せっかく育てているのだから、一度咲かせてみたいものです。

*そういえば、「アロエのハチミツ」を見たことがあります。冬の気温が高ければ、ハチが集めてくれるのかもしれません。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春を感じた! | top | 養蜂準備中(1)予算をたてる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/995-e46e7879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
