生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

節約日記 ー古い通帳は語るー :: 2011/01/24(Mon)

掃除ついでに引き出しを整理していたら、古い通帳を発見しました。
懐かしい! すぎた日々の暮らしを思い出しながら眺めていたら、ええ~!? 光熱費が高いよ!

あまりにびっくりしたので、電気代・ガス代・水道代の月別平均値を出してみました。
サンプルにした年は,次の年です。
平成10年(結婚2年目。わりと広めのマンションに住んでいた)
平成18年(古い木造一軒家に住んでいた。)
平成21年(こじんまりしたマンションに住んでいた。)
ついでに、サンプルとして去年の11月と12月ふた月間の平均も出してみました。節約生活を始めたのちの数値なので「節約後」としてあります。

結果は次のグラフをご覧ください。
グラフ

平成10年、すべてが高い。特に電気代が高い。毎月9000円近く払ってます。

雑誌などには「光熱費の節約で浮くのはわずかな金額」と書いてありますが、合計するとけっこう大きな額になります。
下ののグラフもご覧ください。三項目合計金額の推移です。↓
gr-gokei.jpg
平成10年と平成21年の「節約後」とでは、ひと月あたり9194円も差があります。
毎月9000円。1年だと11万円超。これは大きい。

なんで昔はこんなに払ってたんだろう? 家が広かったとか、夜更かししがちだったとか、冷蔵庫を2つ並べて使っていたとか、理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは「なんにも考えていなかったから」。これに尽きると思うのです。
特に節約を心がけてはいなかったのに少しずつ下がっていっているのは、たぶん「少しは考えるようになってきたから」。
人間って、成長しているものなのですね。





  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<これは何だ? | top | 何を食べてるの?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/983-daf3402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
