生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

節約日記ー家計簿について :: 2010/12/16(Thu)

今日もちょっと遅くまで仕事をしました。
会社を出るころにはくたびれきっているし、しかも寒い。
こんなとき、以前の私ならタクシーで帰っていたでしょう。
でも、今の私は違います!
だって、無駄遣いを戒めて暮らしているから。
くたびれていても寒くても、私は自転車で帰るのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、節約といえば家計簿。
子どものころのお小遣い帳に始まって、これまで家計簿を継続してつけ続けられた試しがありませんでした。
手書きは集計が面倒くさくなって続かず。
ゲームタイプのものは、画面が小さすぎて疲れてしまう。
エクセルは、項目ごとに入れるのが意外とややこしい。
最近試した俺家計簿というサイトはなかなか良かったけど、もう少し自分用の項目を付け加えたい。
なんて考えていたら、結局自分で作ったほうが良さそうだということに気づいて、データベースソフトで自作しました。
毎日ひたすら入力していけば、よし。集計は、週単位でも月単位でも費目別でも、好きなようにできます。
項目の追加も自由なので、使いながらカスタマイズしていきたい私にはいいようです。
pet.png
↑「10月1日~10月31日」 「ペット」で検索してみました。
なるほど、ペットってなかなかお金がかかるのですね。
スポンサーサイト
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夢への前進 | top | クリスマスローズ植えました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/967-c8d3b090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
