生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

節約日記 ー小遣いの内訳ー :: 2010/11/28(Sun)

前回の日記に、小遣い6万円と書きましたが、これが高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょう。

独身の友人は、「あんな額じゃやっていけないわよ」と言いましたが、世のお父さん方には月3万とか4万とかいう額でやりくりしている人が多いのも事実です。
月にいくらと言っても、そこに何が含まれるかは、その家のルール次第ですよね。

私の場合、小遣いの中から支払うのは、「オットと共同でない、自分一人で使うお金」です。オットと一緒に使うものは家計費から出すので、小遣いからは出しません。

10月分のお小遣い帳を振り返ってみると…

食費 13,000円ぐらい(出先で一人で食べた食事、友人と一緒の食事、飲み会など)
酒類  2,800円ぐらい (晩酌用のビールや酎ハイなど、オットはアルコールを飲まないので、これは家で飲むものでも私の小遣いから出している)
カフェ代 2,800円ぐらい (移動途中の時間調整や、読書のため)
雑貨/衣類/化粧品など 6,000円ぐらい (おおものは何も買わなかったけど…)
書籍 4,200円ぐらい 
趣味 20,000円ぐらい (これがいちばん大きい ジム会費、和裁月謝、映画、美術館など)
交通費 2,500円ぐらい (意外と大きい)

トータルすると50,000円を超えていまいます。どの項目もけっこうしぼっていると思うんだけどな~。
(酒類とカフェは減らしたほうがいいかとと自分でも思いますが)

よく節約雑誌とかで、「お父さんの小遣い10,000円」とかいう例を見ることがあるけど、内訳を教えてほしいです。さすがに晩酌用のビールは小遣いから出していないとは思うのですが…
スポンサーサイト
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 きもの日記 クリスマスパーティーでした。 | top | 節約日記 ー入るお金 出るお金ー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/964-83c1b3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。