生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

節約日記 ー入るお金 出るお金ー :: 2010/11/25(Thu)

mochi.jpg
↑銀座のイベントでモチつきを見ました。これは蒸したてのお米。おいしそう~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、節約計画を推進するにあたって、自分に入るお金と、自分から出ていくお金をできるだけ正確に把握するよう努めました。
●入るお金…給与生活者なので、ほぼ勤め先の会社からもらうお金だけです。毎年、微増しつつそう変わらない金額ですね。ほかは銀行預金の利子がわずかばかり。あとは、古本を売って得られるお金ぐらいでしょうか?

●出るお金…これは大きく3つに分類できます。
(1)家計費…オットと共通の口座に振り込んだ上で、家賃、光熱費、家での食費や雑貨代にあてています。
(2)貯金
(3)自分が自由に使えるお金

ものの本には、「使ってから貯金をするのではなく、貯金してから使うお金を決めるべし」とありました。だから、家計費の次に貯金目標額を考え、そこから使えるお金を計算してみました。

年間の手取り収入ー(1)の家計費一年分-(2)の目標貯金額一年分=(3)
ということで、自分が自由に使えるお金が決まりました。

今度はこれを、分けていきます。

(3)(年間の自由に使えるお金-年間の帰省費用-年間予備費)÷12=毎月の小遣い

これで、毎月の小遣いが決まります。ここであまりムリな金額が出てしまったら、年間の目標貯金額を減らして計算し直します。

決定! 私の毎月の小遣いが決定しました。
毎月60,000円(ただし、携帯料金、習い事月謝含む)

あえて携帯代を込みにしたのは、節約することで小遣いの額が増えるので、やる気が出るかな~と思ってのことです。ただ、設定した年間予備費は金額が適正なのかよくわからず~。でも、またまたしばらくこれでやってみようと思っています!

スポンサーサイト
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<節約日記 ー小遣いの内訳ー | top | 薔薇とミツバチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/963-56ce0f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
