生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

押し掛け採蜜家 :: 2010/11/03(Wed)

ハチに会えなくて淋しいので、ハチを飼っている知人Kさんに頼み込んで、採蜜を手伝わせてもらってきました。
名付けて「押し掛け採蜜家」。
k-hachi.jpg
↑kさんの飼育状況。テントの中に巣箱があります。

冬を迎える前の最後の採蜜。
現状2段ある巣箱を1段に減らし、ハチの密度を高める作業もするということでした。

Kさん曰く、「都市養蜂の会に通っているんでしょ。いろいろ教えてよ」。
!? 教える? え~、手伝うだけで精いっぱいなのに。

でも、できることはやってみたいので、会の先輩にチェックポイントを聞いた上で行きました。
自分で一から作業すると、人のを手伝うのとは大違い。
仕事でも何でもそうだけど、「できる人」ってのは、見てるだけでも全体を把握して覚えてしまう。
でも、私はやってみないと覚えられないタチなんだな~。残念ながら。

嘆いてばかりはいられません。
やらなければ覚えられないなら、やってみるのみ。
これからも、ときどき押し掛けさせてもらいます!

mitu1103.jpg
↑たまにしか蜜をとっていないから、Kさんところのハチミツは濃厚でおいしいのだ!




  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<蜜ろうセールストーク | top | 節約生活 思わぬ効果>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/954-eb3adf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
