生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

節約生活 10月を終えて :: 2010/10/31(Sun)

節約生活進行中! 10月を終えました。

なんとか毎日家計簿をつけ続けることができました。今まで何度かチャレンジして続かなかったけど、今回は最長記録。なぜでしょう、ここで頑張らないと一生ダメかもという気持ちになっていたのです。

で、自分で自分にお小遣い制度、予算内でおさまったのか?

結論からいうと、ちょっとはみだしちゃいました。51,298円。惜しい! 1,298円のオーバーでした。

このひと月を振り返ると……
映画も2回ばかり行ったけど、美術展にも行ったけど、友達とも何度かご飯食べにも行ったけど……でも、どちらかというと地味なひと月でした。(お弁当もできるだけ持っていったしタクシーも乗らなかったよ)
それでも、やっぱりお金って使っているんですね。

そもそも、設定金額自体にムリがあったのかもしれません。もともと根拠があって決めた金額ではなく、まあこれぐらい?の気持ちで決めた額なので。
適切なお小遣い額はいくら? 私はまずそこから考え直すことに決めました。

*ちなみに、今月の予想外の出費は「医療費」でした。
ネコに噛まれて、3回通院。3190円かかりました。
小遣いではないだろうと、カウントはしませんでしたが、自分の財布から出ていることは間違いないんだから、どこかにつけておかないといけない。別に「年間予備費」という項目を作りましたが、これの適正予算もまた、悩まし~い!
スポンサーサイト
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<節約生活 思わぬ効果 | top | 噛まれても猫が好き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/952-95adc59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
