生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蜜ろうリップクリーム :: 2010/10/24(Sun)

採蜜のシーズンが終わってしまい、ハチに会えません。
心の中に穴があいたような喪失感があります。
やることはたくさんあるんだけど、楽しいこともたくさんあるんだけど、
でも日々の暮らしのベースにハチがいてほしい。
箱の中にいて会えなくてもいい。(そういう季節なんだから仕方ない)
それでもハチが確かにそこにいるという、存在を感じたい。
そう思っています。

ハチに会えない淋しさを紛らわすため、蜜ろうリップクリームの作り方をアップします。
前に書いた「蜜ろうの精製」の続きになりますので、併せてお読みください。

○蜜ろうでリップクリームづくり○

(1)蜜ろうを小さく切る。

cr-1.jpg

(2)湯煎にかけて溶かす。

cr-2.jpg

(3)オイルを入れて練り混ぜる。デパートのナチュラル化粧品などの売り場には、手作り化粧品用のいろいろなオイルが売られていますが、ちょっと高い。なので今回は、近所の輸入食品店で買ったグレープシードオイルを使いました。さらっとしてくせがないオイルです。

(4)少しさましてから、ラベンダーオイルをちょっとだけ垂らしてさらに練り混ぜる。(熱いうちに入れると香りがとんじゃうからね)

(5)容器に入れる。容器は100円均一で買いました。
↓これが容器だ。
cr-3.jpg

(6)できあがり! 
cr-5.jpg
今回蜜ろうの量が多いので、やや固めです。オイルを多めにいれれば、柔らかくなって、ハンドクリームなどにもなります。

たのし~い!







  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<飼い猫に腕を噛まれた! | top | 人のを見るのは楽しい>>


comment

はじめまして。
都内の狭い庭で西洋ミツバチを飼っております。身近に女性で養蜂をされる方がおりませんので、きーろんさんのブログに出会えてうれしいです。
これからも楽しみにしております♪
これからミツバチの活動がなく、さびしい季節になりますね。
  1. 2010/10/26(Tue) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. ベスパM #-
  4. [ 編集 ]

ベスパMさま

こんにちは!
ミツバチ飼いなのに「ベスパM」さんとは、しゃれたネーミングですね。
都内せ西洋ミツバチ飼育とは、うらやましい。
私はまだ養蜂の会に参加するのみですが、ゆくゆくは自分でも…いや、実はもっと大きな野望を胸に抱いています。これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/10/27(Wed) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/949-56317bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
