生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

節約生活 ムダはどこにある? :: 2010/10/11(Mon)

k-nirami.jpg

↑ラベンダーにカマキリがいました。人間的な動きがかわいいヤツです。

*************************************
どうしても欲しいと思うものを、買う。
どうしても食べたいと思うものを、食べる。
どうしても行ってみたい場所へ、行く。

これらの行為のためにお金を払うのは、それが甚だしく分不相応なものでない限り、人間の営みとして当然のこと。ムダとはいえません。

では、「どうしても」のない出費は?
それを人は「無駄遣い」と呼びます。

今回、わたくしは自らの消費行動を振り返って、自分がどこで無駄遣いをしているのかを探ってみました。

●横着による出費
 最たるものは、タクシー代ですね。ちょっと時間がなくて、気力がなくて、つい…ということが、私の場合は多い。「今、満員電車に乗ったら、死んじゃう!」とか思ってしまうのですが、死なないって!
●せっかちによる出費
 服や本を買うとき、もっとよく吟味して買えばいいのに、次にいつ来れるかわからないので、「今買っちゃおう!」と思って買ってしまう。
●好奇心による出費
 珍しいものに出会ってしまうと、とにかく試したくなって買ってしまう(薔薇ジャムとか)。最後まで使えばムダじゃないんだろうけど、だいたいちょっと試すと気がすんでしまうことが多い。
●何かを買えば解決するだろうという誤解
 節約しよう!と思ったら家計簿を買うとか、整頓しようと思ったら棚を買うとか、そういう行動パターンですね。これも、最後まで活用してればいいけど、買ったことで満足して終わることが多い。

これが、私の4大ムダ使いパターン。

何か、自分という人間のダメな傾向が浮き彫りになっていくようで、正直落ち込みますが、落ち込んでばかりいるわけにはいきません。
今後の生活に生かすため、4つのルールを作ってみました。

ルール1)タクシーに乗るな。乗らなくても死なないから。
ルール2)本を買う前に、一度図書館で借りて読んでから考えろ。
ルール3)今、家の中にある「珍しいもの」を使い切るまで、新しく「珍しいもの」を買うな。
ルール4)何かを解決しようとする前に、買わずに解決する方法を考えろ。

簡単なような…難しいような…4つのルール。
さあ、私は守れるのでしょうか?







  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ダイヤモンド•リリー | top | なぜハチを飼いたいか? ハチの敵とは…?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/943-a10a9f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
