生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なぜハチを飼いたいか? ハチの敵とは…? :: 2010/10/07(Thu)

b-f-05.jpg

東北の養蜂家、F先生がおっしゃいました。
「でも、田舎で養蜂をするには大変な時代です。
こういう場所よりも、むしろ東京都心のほうがハチを飼うのにむいているのかもしれないですよ」

ええ、それってどういうことですか……?

「農薬ですよ。田舎でハチを飼うというのは、農薬との戦いなんです。
米の害虫を駆除をするための農薬散布によって、途中で死んでしまって巣に帰ってこれないハチがたくさんいます。」

当時すでに、ハチの大量死の問題は学術誌などで取り上げられ、一部の人々の間では話題になり始めていました。
(一般には報道されていなかったので、まだほとんどの人には知られていなかった)

「私は東北と東京都心に養蜂場をもっていますが、都心のハチのほうがよい状態なんですよ」



  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<節約生活 ムダはどこにある? | top | スリリングなレストラン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/942-8c602a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
