生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なぜか節約生活開始 :: 2010/09/23(Thu)

go-ya.jpg
↑後輩から、おうちでつくったというゴーヤーをもらいました。売られているものよりよく熟しててやわらかい。種の色が赤くて、ビックリ! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふと思いついて、「自分で自分に小遣い制度」を導入することにしました。
これまでは分担している家計費を入れたら、あとはわりと自由に使ってきました。
もともとそれほど派手に使うほうじゃないし、貯金もある程度できてるみたいだし、まあ特に細かく詰めなくてもいいか~なんて思っていましたが、そんなどんぶり勘定じゃダメなんだ! 最近になって、急に思い立ちました。もう大人なんだしね。

いろいろ考えたうえ、会社の妻帯男性にならって、小遣いを決めてやりくりする生活にチャレンジ開始。

で、気になる小遣い額ですが、50,000円に決定しました。
世のお父さんたちに聞くと、小遣い額は30,000~50,000円という声が多かったので多いほうに合わせてみたのですが、これが意外と苦しい!
まず、和裁の月謝とスポーツジムの会費で16,000円がなくなります。
残り34,000円を単純に30で割って日割り額を出すと……
え~、一日あたり1,133え~ん!
なんと、これはちょっと厳しい。

基本的に、昼食は弁当になりました。
ペットボトルのお茶なんて、絶対に買ってはいけません。会社に氷があるのですから、急須でお茶を入れて氷で冷やせばいいのです。
以前は、ちょっと疲れたとかってタクシーで帰ることもありましたが、ありえない! 2日分の割当が吹っ飛びます。

かといって、ときどき友達と行く飲み会はケチりたくないし、服のランクを下げるのも淋しい。
貧乏なんじゃなくて、「ムダがない」という方向に持っていかなくては!

金額設定はこれでいいのか?
そして、いつまで続くのか? 
わからないけど、きーろんの節約ライフ、始まりました。
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<珍しく六本木へ | top | なぜハチを飼いたいか? なるほど人々はそう見るのね!>>


comment

節約ライフ楽しんでトライできるといいですね。

ゴーヤの種いい具合に熟していますね。
赤い種の中身をとって乾燥させて来年ぜひ発芽させてください。
緑のカーテン生活できますよ♪
  1. 2010/09/27(Mon) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. みやしお #ZKhD8ZNs
  4. [ 編集 ]

みやしおさま

節約ライフ、だんだん楽しくなってきました。
要は、どれだけ工夫を楽しめるか、かと思っています。
ゴーヤー、これくらい熟してから収穫したもののほうが、発芽率いいらしいですね。
今回は種取りしそびれましたが、ぜひ次回試してみます!
  1. 2010/09/29(Wed) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/935-53441765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
