生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なぜハチを飼いたいか?  ハチ飼う人々に出会って :: 2010/09/15(Wed)

都市養蜂の会に行ってみて、ハチの巣箱を前に、私は考えました。
ヒツジやヤギを飼うのなら、それなりのスペースが必要。エサもたくさん用意しなければいけません。

でも、ハチならば、巣箱を置くのにそれほどのスペースはいりません。
エサも与えてあげる必要はありません。自ら飛んで、花の蜜を探しに行ってくれます。(厳密にいうと、与えなくてはいけない状況もあるらしい。後から知ったことですが)
そして、花は町のいたるところに咲いているのです

自分の家でもやりたい。そう思って、私は自分の思いつきを友人たちに話しました。
しかし、友人たちの反応は、非常に冷淡なものでした。
スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<なぜハチを飼いたいか? なるほど人々はそう見るのね! | top | 子猫の兄弟>>


comment

お友達・・・冷淡でしたか・笑
私もよくそんな風な目にあうのでお気持ちよくわかります。

前の記事のレスですが「かいこ」は小スペースで簡単に絹がとれますよ~。
養蚕用の飼料(桑の葉のブロックのようなもの)も売ってますし
何匹か羽化させてやれば交尾し卵も産んで世代交代もばっちりです。

蜂を自宅で飼うことも興味あります。
しかしながら私には知識も何も・・・。
そして蜂を怖がる人もいるでしょうし
ご近所さんの了解もいるのかもと思います。(我が家の場合)
また勉強させてもらいに来ますね♪
  1. 2010/09/20(Mon) 10:23:02 |
  2. URL |
  3. みやしお #ZKhD8ZNs
  4. [ 編集 ]

みやしおさま

かいこ飼料は、ブロック状のものがあるのですか? 私が調べたのは、ソーセージのようなものということで、今ひとつ「それがやりたいことか?」という気持ちになってしまって……。でも、実際の現場を見てみたいと、今度桐生に見に行くつもりでいます。ハチも本当に自分でできるのかどうか? わからないことばかりですが、得た情報が少しでも自分と他人様の役に立つように、ここで公表していきます。
  1. 2010/09/21(Tue) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/933-8799e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
