生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 きもの日記ーひさびさの和裁教室ー :: 2010/09/13(Mon)

ハチ活動に専念するため、2ヶ月ほど和裁教室をお休みしていましたが、9月になったので再開。
久々に針をもってみました。

tu-0911.jpg

自分で縫う初めての袷着物、あとは衿ができれば完成です。
ああ、色といい柄といい、私好みの着物。
楽しみだ~!

黄色地に破れ麻の葉模様のこの反物、ネットオークションで買ったのですが、謎の多い品物でした。
(1)多少の色焼けがある。
(2)ものすごく短い。身長154cmの私の着物を作るのに、長さがギリギリでした。もっと背の高い人だったら、どうしたらよかったのか?
(3)産地不明。
(4)どうやら手織りらしい。ざっくりしてて、素朴な仕上がりです。

これらの点から、相当古いものじゃないかと思うのですが、どこでどんなふうに誕生したものなんでしょうね?私の想像では、カイコを飼っている田舎の農家で、シーズンオフにとんから織ったものなんじゃないかと思っています。確認のしようはないけど。

スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 子猫の兄弟 | top | なぜハチを飼いたいか? そもそのものきっかけは?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/931-803d7a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
