生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なぜハチを飼いたいか? そもそのものきっかけは? :: 2010/09/09(Thu)

hi-d.jpg
ちょっと忙しくしてたら、「洗面所の」ヒマワリが乾ききっていました。ここで働く女子たちの心のように……。でも、ドライなヒマワリにはどことなく味わいがあって、けっこう好きです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、なぜハチを飼ってみたいと思ったのか? そのきっかけについての話です。

昔から、何か生き物を飼って、それにより収穫のある暮らしに憧れていました。

ヒツジを飼って、毛を刈り紡ぎ、セーターを編むとか。
ヤギを飼って、乳を絞りチーズを作るとか。
そういうことです。

しかし、根っからの都会人ではないけれど、田舎育ちでもない私。
しかも、現在は田舎では成立しにくい職業についています。
悲しいことに、ヤギやヒツジを飼えるような場所には住めそうもない!

では、カイコを飼って絹をとるなんてのは?
と思ったこともありますが、カイコそのものはよくても、その餌となるクワを育てるにはやはりそれなりの土地が必要と、調べていくうちわかってきました。

夢は叶えがたきもの……と思っていたある時期。
私は、仕事上でハチミツのことを調べることになりました。
一度はハチミツを作る現場を見ておいたほうがいいかと、知人が紹介してくれた都市養蜂の会に見学に行ったところ。脳天を打ち抜かれるような衝撃を受けました。
「そうか! 都会でもこれならできるんだ!!!!」と。


スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<番外編 きもの日記ーひさびさの和裁教室ー | top | 今夏最後の採蜜?…か?>>


comment

コメントありがとうございました。

こんにちは!ブリューゲル展でも屋上でも常に先輩の後を追いかけているようです(笑)。
遅かれ早かれ、例のビルの屋上で白い服を着てばったり出会ってしまうと思いますよ。その時には声をかけて下さい。

私は狙ってた近所の群れが逃げてしまったので、現在は別な群れを探しつつ、再起を狙っております。
来年春にウチのビルの屋上ではじめる予定です。
神田がお近くでしたら是非お手伝いがてら遊びに来て下さい。ハチミツお裾分けします。

ではでは!!
  1. 2010/09/14(Tue) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. みつばち後輩 #TdX/O/4A
  4. [ 編集 ]

みつばち後輩さま

本当に後輩さんでしたね。
たぶん、お会いできる日も近かろうと....。
顔は覚えました。
声をおかけしますね。
  1. 2010/09/14(Tue) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/930-15211503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
