生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今夏最後の採蜜?…か? :: 2010/09/05(Sun)

ninja-tiltshift.jpg
↑ロゴマークのあたりに注目! 高いところが苦手な私には、とてもムリ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハチミツがじゃんじゃか採れる季節も終わりに近づいてきました。
これからはハチたちが冬越しするための食料として、ハチミツを巣に残しておかなくてはいけません。
当たり前ですよね。もともとハチたちが食べるために集めた蜜なのですから。
(よく、「蜜をとってしまうなんて、ハチはかわいそうじゃないの?」と聞かれます。この問題については、それなりに字数を必要とするので、いずれまたまとめます)

私が所属する養蜂の会からも、「次の土曜日は、この夏最後の採蜜になるかも」というお知らせが来ました。
よし! 気合いを入れていくぞ!
と、思っていたのに、土曜日目覚めたら、ひどい二日酔いでした。
あれ~、おかしいな。そんなに飲んでいないはずなのに

もうダメだ。諦めよう……と思っていたら、
「この夏、最後かもしれないのに、行かなかったら悔いが残るんじゃないの?」
というオットの言葉。そうだよね、行ったほうがいいよね。

なんとか、地下鉄のって行ってみましたが、仕事的にはほとんど終わっていました。
片付けを手伝うくらいで、精一杯。まあ、行かないよりは良かったですが…。

きーろん、おおいに反省。ああ、こんなことじゃダメだ~。

つきましては、ここに宣言します。
今後、日本酒と焼酎のロックは飲みません。
友人たちにもお願いします。私に、これらをすすめないでください。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<なぜハチを飼いたいか? そもそのものきっかけは? | top | 町でハチを飼うということ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/929-083cfff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
