生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

町でハチを飼うということ :: 2010/09/01(Wed)

himawari.jpg
↑久しぶりに「洗面所の花」を買いました。ここのところ忙しくて買いに行けなかった…。でも、慌ただしいときこそ、職場には潤いが必要です。ゆく夏を惜しんで、ヒマワリです。

先日、テレビを見ていたら、NY市内での養蜂活動が紹介されていました。

ふ~ん、都市養蜂って世界的なブームなのね。

と思って、そんな話をしていたら…

「でも、ニューヨークなんて大都市でわざわざ飼うなんて。それでなくても、ストレスでハチが減って大変だって言われているのに、かわいそうなんじゃないですか?」
と、言われました。

なるほど、世間の人は都市養蜂について、そういう印象をもつものか!

確かに、わざわざ人の多いところでなぜ? と思うのは当然かもしれません。
でも、都市での養蜂というのは、それほど自然に反したことではないし、やる意味もおおいにあることなのです。

興味のない人にとっては退屈かもしれないけど、この秋は、少しずつそんなことをお伝えしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今夏最後の採蜜?…か? | top | 夏も終わりですね。>>


comment

はじめまして。
みやしおと申します。

実はこそっとブログ拝見しておりました。
わたし、蜂さんのこと何も知らなくて
とっても興味深いです!!

>この秋は、少しずつそんなこと

更新楽しみにしています♪

私も生き物大好きでなんです。
過去ログガッツリ読ませていただきました。
また遊びに来ますね。
  1. 2010/09/02(Thu) 11:02:56 |
  2. URL |
  3. みやしお #ZKhD8ZNs
  4. [ 編集 ]

みやしおさま

コメントありがとうございます。

みやしおさんのところもお伺いしてみました。
ネコさん、いっぱい!
楽しそうですね。

ハチのことはライフワークだと思っちょりますんで、読んでいただけたら嬉しいです。
私もときどき、おじゃましますね。
これからもよろしく!
  1. 2010/09/05(Sun) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/928-fc3a8932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
