生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏も終わりですね。 :: 2010/08/29(Sun)

8月最後の週末でした。

土曜日は美術展へ。「ベルギー王立図書館所蔵ブリューゲル版画の世界」です。
宗教的なテーマの絵が多かったのですが、私の注目は、これ。「七つの徳目」というシリーズの一枚、「希望」です。

20100812234415.jpg

中央の女性は、船の錨の上に立ち、鎌とシャベルを手にしている。そして、頭にかぶっているのは、なんと「ミツバチの巣箱」だと、解説には書いてありました。
巣箱? 円柱形で、巨大化した指ぬきのように見えますが、これが巣箱だそうです。
しかし、なぜミツバチ? 希望とミツバチというのは、イメージとしてつながるものがあるのでしょうか?

日曜日は野外ライブへ行ってきました。
実は行くまでは「暑いのに外?」「え、5時間もあるの?」と、自分でチケットをとっておきながら後ろ向きな気持ちでいたのです。でも、行ってみたら楽しかった!

3時にスタートして、日暮れを迎えながらいろいろなグループの音楽を聴く。
時間の移り変わりで雰囲気が変わっていくのが、思いがけず楽しい。

陽が落ちるとともにセミが鳴きやみ、マツムシの声に変わっていく……なんて瞬間、このライブに行かなければ出合えませんでした。
live 1
↑日暮れ時の空です。

そして、ライブ終了とともに、夏の終わりを実感。
ああ、季節が変わる。

養蜂もがんばったし、海にもプールにも行きました。
仕事が滞り気味なのが気になるけど、とにかく夏を健康に過ごせて良かった!

この夏がんばった養蜂については、いろいろ思うことがあったので、
ちょっと何度かまとめて書いていこうと思っています。



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<町でハチを飼うということ | top | ダニバスター>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/927-b2005dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
