生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ダニバスター :: 2010/08/23(Mon)

b33-naiken.jpg
↑今日のハチたちは元気かな?

ハチの巣箱のダニ退治をするというので、参加しました。
事前に「どうやって?」と聞いたら…

薬を使うわけではない。
しかし、ピンセットでつまむわけでもない。
そして一回で終わる訳もない……

と、何やら雲をつかむような話。
う~ん、どうしてそんなわからない説明?

参加してみてわかりました。
うん、確かにこれは説明が面倒くさい。

簡単にいうと、
1)ダニは幼虫やサナギにつくので、幼虫とサナギの入っている板を取り除いて,ダニフリー巣箱を作る。
2)取り除いた幼虫とサナギの板を、別の巣箱にまとめて、ダニ巣箱を作る。
3)これを何度も繰り返し、ダニフリー巣箱の純度を高める。
4)ダニ巣箱のほうは、最終的に薬剤を使うかも?(しかし薬を使うと中のハチミツは食用不可になるので、これは考えどころ)

厳密にいうともうちょいありますが、ざっとこんなところ。
これは確かに説明が面倒くさい。

なかなか手間のかかる作業ですが、がんばってやってみました。
成功するのか、ダニバスター。
それは、経過を見なければわからないのでした。

スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏も終わりですね。 | top | ケン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/926-6e5bcfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
