生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

これで虫はよけられるか? :: 2010/08/09(Mon)

虫よけスプレーは体に悪いというから使わないと決めて、はや数年。
草取りなどの庭仕事をするときは、長袖長ズボンという完全防備でのぞみます。

問題なのは、ちょっと水やりをする、ちょっと選択ものを干すといった、ちょっとちょっとの時間。
こういうときにわざわざ着替えるのは、面倒くさい。
何かいい防虫方法はないか? と、考えていたら
「ハッカ油を水で薄めてスプレーするといい」という話を聞きました。

それなら簡単! と試してみました。

hakka

↑これがハッカ油だ。近所の薬局で買えるし、値段も高くはありません。

結果は……まあ、たいした効き目はありゃしないですね。
スプレーした上から、平気で蚊がとまって血を吸っていましたから。

しかし、ハッカ油というのはすごいものです。100ccの水に一二滴たらしたものをスプレーするだけで、スースーと冷えるような感覚を楽しめます。香りも爽やか! すぐにとんでしまう微かな香りですが、コロンのような油っぽさのないかろやかさが魅力です。
いわゆるアロマオイルとして売られているものより、ずいぶん値段も安いし、虫除けにはならなかったけど、まだまだ使い道はありそうです。



  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<またまた海辺の町へ | top | ハチが季節を知らせる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/920-9ba0cdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
