生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハチが季節を知らせる :: 2010/08/08(Sun)

r-c-q.jpg
↑ピンクのマルでかこってあるのが、女王バチです。他のハチより、ちょっと体が長いのがわかるでしょう。

猛暑の中、採蜜活動。
日差しが強くてきついといえばきついのですが……でも、今年はこうして毎週陽にあたっているせいか、例年よりも体調がよく、暑いなかでもふらっとすることがありません。日差しって、今は悪役扱いだけど、いつか必ず復権するような気がします。

さて、8月にはいってハチミツの収穫がめっきり少なくなりました。
生まれてくる卵の数もずいぶん減ってきているので、私たちは少しずつの巣箱の中に入れる板を減らし始めました。秋にむけてハチ家族が減りつつあるのに向けて、家屋を縮小しようとするのです。

すごく暑いけど、季節は変わり始めています。
ハチが教えてくれる秋の気配です。
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<これで虫はよけられるか? | top | 海で遊ぼう!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/919-d9367dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
