生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マイブーム紹介 :: 2010/07/21(Wed)

kodan.jpg
突然ですが、近頃「講談」にはまっています。
なぜ突然?
自分でもよくわからないのですが、順を追って説明します。

(1)2年ほど前にipodを買った。
(2)しかし、買ったものの、自分はあまり音楽を聞かない。どちらかというと、「お話」が好き。何かよい「お話もの」はないかと探してみる。
(3)ラジオ番組をダウンロードして聞いてみた。なかなかよいが、だんだんお気に入りが決まってくる。もっと他にないかと考える。
(4)podcastで古典文学の朗読ものが無料ダウンロードできるというので、聞いてみた。なかなか楽しいが、読み手があまりうまくないのが気に障る。もっと他にないかと考える。
(5)落語CDを図書館で借りて聞いてみる。なかなか楽しいが、もっとテンポのいいものはないかと考える。
(6)浪曲なども聞いてみる。なかなか楽しいが、もっと洗練されたものはないかと考える。
(7)講談を聞いてみる。これだ! 私が探していたのはこれなのだ!

求めていたものをついに探し当てた喜びで、図書館にある講談CDを、借りて借りて借りまくる。
勤め先の区でも借りる。住んでいる区でも借りる。(最近、和裁の友人が近所の図書館に勤めているので、ちょっと恥ずかしいが)
しかし講談CDって、落語CDに比べて、絶対数が少なすぎる。
この勢いでは、早晩図書館CDはすべて聞いてしまうのではないだろうか!
もっと講談を。図書館さん、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネコとまどろみ | top | 番外編着物日記 「ソルビム」異国の着物絵本>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/915-2aa14645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
