生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

穴ふさぎ :: 2010/06/21(Mon)

先日紹介した、穴のあいた養蜂用つなぎ……直しました。

ana-01.jpg
↑左胸です。白い余り布でふさいで、つくろいました。けっこう穴が大きかったので、目立つといえば目立つ。

ana-se.jpg
↑背中です。胸のほうよりは、ちょっと小さい。

まあ、ハチが入りさえしなければ良いということで。

今週の採蜜活動では、ずいぶんプロポリスがとれました。
プロポリスというのは、ミツバチが分泌する樹脂状の抗菌物質です。
ミツバチの巣の中に、にちゃ~っとくっつく性質のものがあるのですが、それがプロポリス。
へらでこそげ落としてまるめると、おまんじゅうぐらいのプロポリス塊ができあがります。
なんだか不思議な匂いの妙な物質ですが、抗菌作用がすばらしいとかで、高価な健康食品として売買されています。
うちのボスも、これが大好き。
小さな小瓶入りのものを、大枚はたいて買っているようです。

残念ながら、私が参加している都市養蜂の会では、商品化のノウハウがないので健康食品としての売り出しはしていないそうです。
もったいないなー。アルコールに溶かせばいいのかな~。
ああ、高く売りつけたい。
密かに方法を、考えている最中です。





スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タイトルなし | top | 人生初のハチ刺され>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/905-49a4fcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
