生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

岐阜 ミツバチの家 :: 2010/05/26(Wed)

仕事でちょっと岐阜まで言ってきました。

岐阜といえば「近代養蜂発祥の地」!
(わたしも最近知ったばかり)
それを記念した「ミツバチの家」という博物館があると聞いたので、
ついでに行ってきちゃいました。
でも、この「ミツバチの家」、なかなかビミョ~な施設だったんですよ。

…入ると電気が消えている。休館? 
と思ったら、おじさんが電気をつけてくれました。
「へ~、東京から、なんでまた?」
という反応から見ると、どうやらあまりお客さんが来ているとは思えません。
古い養蜂道具などが見られるのはなかなかおもしろいんだけど、
展示物のなかには、正直色あせて壊れかかっているものも多かった。

ブームなのに、もったいない!

ハチミツとはどんなものか、ミツバチを飼うとはどんなことなのか、順序だてて紹介したうえで
いろいろなハチミツの販売とかもすればいいのに…。
それほどお金をかけなくてもできると思うのですが、いかがでしょう?
もっとああすれば……いや、こうすれば……なんて、つい考え始めてしまいました。
誰からも頼まれてないのに。

100526 buta mini

↑「ミツバチの家」近くの畜産センター。ブタの赤ちゃんとお母さんがかわいかったです。ミニチュア撮影ふうに見えるように、画像を加工しています。


スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<白装束の悲劇 | top | 咲きました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/900-2ef58b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
