生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

4つのバケツ :: 2010/04/25(Sun)

3-baketsu.jpg
上の写真のように、我が家の庭にはバケツが3つあります。
これは、「外用バケツ」。
洗濯機置き場には、室内で使う「中用バケツ」が1つ。
4つは多すぎと思うかもしれませんが、これだけ使うのにはわけがあるのです。

●バケツの使い方
1)中用バケツで、風呂の残り湯を再利用する場所まで持っていく。
 風呂場→洗濯機   風呂場→庭
 浴槽の中に入れることもあるので、外用バケツを使うわけにはいけません。よって、中専用バケツが必要。
2) 1)でくみ出した風呂の残り湯を外の3つのバケツにためておき、しばらくたってから植物にやったり、たらい池に足したりして活用する。
 風呂の残り湯を活用するなら、この「外用バケツ」も必要です。
 なぜなら前夜の残り湯を植物にやろうと思っても、バスタブに入っている残り湯は意外と温度が高いのす。その時点で植物にやるのは、ちょっと危険。しばらく冷ましておくためには、外専用バケツがあったほうがいいでしょう。
数も、やはり2つ3つは必要です。
1つだけでは少量すぎて、わざわざくみ出す意味がないからです。

前々から「風呂の残り湯を活用したい」と思いながら、今ひとつ面倒で実行できていませんでした。ところが、たまたま人にもらたりしてバケツが増えたことにより、残り湯を再利用する方法がシステム化され、いっきに面倒でなくなりました。バケツは偉大だ!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<天幕生活 | top | 番外編 きもの日記 「武士の家計簿」を読んでみた。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/893-411622fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
