生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「着物のえほん」 :: 2010/03/18(Thu)

つい先日、「着物のえほん」のことを話題にしました。(そのときの記事は、こちら

「半幅帯」に「はんぷくおび」と読みがなが振ってあったけど、「はんはばおび」では?

というような内容で、愛読者カードで質問してみるという話でした。

で、カードを送って一週間もたたないうちに、担当編集者の方からお返事をいただきました。
以下、引用です。

〈半幅帯〉の呼称につきましてですが、確かにご指摘のとおり「はんはばおび」が一般的です。ただ一部で〈はんぷく《一幅(いっぷく)二幅(にふく)》といった、軸物によくつける呼称にも似ておりますが〉と呼ぶ形もございまして、本書ではこちらの形をとらせていただきました。ただ今回のようなお問い合わせがきたこともあり、あまり一般的な呼称でないことは確かですので、次回の増刷時より、「はんはばおび」と修正をかけさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。


ふむふむ、なるほど。…丁寧な回答、ありがとうございました。
いや、やっぱり、気になることは問い合わせてみるものですね。
  1. 本の話 生き物、または着物を中心に
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<咲き初めし桜 | top | またまたフリル咲き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/886-d8394e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
