生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 きもの日記 お下がりウール :: 2010/01/24(Sun)

100123.jpg

「お初」で着用のウール着物です。
でも新品じゃありません。母が昔着ていたらしいものを、ほどいた状態でもらて、それを仕立て直したものです。

「コートにでもしたら?」と母は言っていましたが、けっきょく着物にしました。
ちょっと恥ずかしいのは、和裁を習っているのに仕立てを人に頼んでしまっこと。
今の課題が終わりそうにないからいつになるかわからないし……なんて、言い訳ですね。

布がちょっと足りなかったので、袖は47cm、やや短めに仕立ててもらいました。
布の見積もりだけは、仕立てを頼む前に、ちゃんと自分でしたんですよ。
和裁を習っていたからこそできたこと。だから習うのは無駄じゃないのです。(あ、また言い訳!)

  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<消えたデータ顛末記 | top | 仲良し夫婦(メジロの話です)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/863-4fa946d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
