生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2010 明けましておめでとうございます :: 2010/01/01(Fri)

tu-akashiro.jpg
近所の花屋さんが、赤白のチューリップでお正月用の花を作ってくれました。
和の花で作ったブーケとは、ちょっと違う良い感じ!


あけましておめでとうございます
快晴の元旦、こんな晴れやかな気持ちで一年過ごしたいですね。

反省の多い去年のことはひとまず忘れ、新しい一年をどう過ごすか! で、今年も目標をたててみました。

1)ひとつずつ決着をつけていく!
どんな小さなことでも中途半端な状態にせず、一つひとつ解決したうえで次に進んでいく。
すぐには解決できない問題も、何かしら解決に向けて行動していく。それが今年の目標です。
…なんて、ちょっと抽象的ですね。

生活面では、次のようなことに取り組んでいくつもりです。
○会社……とりあえず、できるだけ会社の洗面所に飾る花を絶やさないようにする。
  職場を秩序ある場所にしたいという、私のささやかな願掛けみたいなものです。
○お庭がらみ……庭を蜜源植物でいっぱいにする。
 去年我が庭でミツバチを見かけたのは一度だけ、ヤブガラシ最盛期のみでした。
 常に蜜源となる花が咲いていたら、ミツバチが来てくれるのかな?
 去年から植え始めたクローバーに加え、レンゲやナノハナなどを植えてみるつもりです。
○写真…ストロボをもっと上手に使えるようになる。
 去年から使い始めたストボロ、ちょっとだけ扱う楽しさがわかってきました。
 今年は、違う状況でも試してみて、もっともっと使い方を試してみたい。
○着物…和裁はとにかく、今縫っている袷を年内に仕上げる!
 和装のほうは、ただ着るんじゃなくて、少しでもきれいに着られるように心がける。
 それから今年はもう少し、メイク上達したい!
 顔って自分には見えないので、今まであまり興味がもてず不得意なまま来てしまいましたが、これではいかん!
 でもどうすればいいのかな? とにかく、例年よりも予算を多くとってみることにしました。
○健康…これは何より大事!
 早寝早起き朝ご飯! そして、またジムに入り直して(引っ越したときにやめてしまっていた)、ちゃんとヨガをする。

 
毎年いろいろな目標たてているけど、果たして達成できるのでしょうか。
わからないけど、今年も始まりました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 きもの日記「こうして正月はすぎていく」 | top | 2009年を振り返って>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/854-736f0611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
