生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

庭を耕せ :: 2009/10/26(Mon)

1024kyukon.jpg
↑タキイの通販で取り寄せた球根たち。日陰でも強いものを選びました。

天気の悪い日曜でしたね。午後、ちょっと雨があがったので、庭の雑草とりを始めました。
土が湿っているせいか、柔らかくて抜き取りやすい。意外なほどいいペースで草取りがすすみます。

雑草を引き抜いたら30cmぐらいの深さでスキを入れ、固い土を柔らかくほぐし腐葉土をすき込みます。けっこう石が入っているので見つけたら取り除く。
重労働だけど無心になれて楽しいです。
耕したところには、春に咲く花の球根を植えてみました。
買ってきた培養土とは違う庭の土で、どれだけ育つのか....ちょっと心配だけど楽しみです。

今日はipodを聞きながらの庭仕事でした。聞いていたのは、「朗読 平家物語」。
しばらく前に「平家」がマイブームだったころ、図書館でCDを借りてipodに入れておいたのです。
入れた直後に一度聞いたら「やっぱり古文なんて、耳で聞いても細部が分からないからあまりおもしろくないな」なんて思って、それ以後聞かずに放置しておりました。
しかし、ふと思い出して庭仕事をしながら聞いてみたら、「なんだか、わかる感じ」。
もう一度同じところを聞いてみたら、「なんだか、細部まで分かる

どうしたことでしょう?  庭仕事で脳が活性化して、遠い昔に国文科だったころの記憶がよみがえってきたのでしょうか?
なんだか楽しくなってきました。今年の出張シーズン、移動の車内は「平家物語」だ!

平家物語朗読 CDは、まだまだ続きがあるようです。
私はさっそく、次の巻きを図書館にリクエストしたのでした。
スポンサーサイト
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<わんわんフェスタ | top | バタフライツリーにハチが来る>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/830-879e3f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
