生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 着物日記 ~結婚パーティーでした~ :: 2009/09/06(Sun)

ai-natsu_2.jpg
↑先月の写真ですが、ほぼ同じコーディネイトなんで勘弁してください。カメラ持っていかなかったんです。

会社の後輩の結婚パーティということで、自分で縫ったお気に入りの絽を着ました。

会社の集まり....で、暑い時期の昼間のパーティー........ということは、たぶん人々の服装もカジュアルぎみ。
たぶん着物人口少なくて、たぶん着物を見慣れないないおじさんなんかに「あれ! どうしたの? そんなに気張っちゃって?」とか言われちゃうんだろうな。(ちょっと愉快でない)
とは思ったものの、だからといって着慣れないドレスなどを着ていく理由もないので、やはり着物で行きました。

で、行ってみると50人ぐらいのパーティーで、着物人口は私一人でした。

そして予想通り、「どうしたの? 気張っちゃって?」という人もいないではなかったのですが、何度かこういう会で顔を合わせている人たちは、「この人は、いつも着物の人なんだな」認識してくれたようで、「自分で着てくるの?」「夏に濃い色ってのも、涼しげだね」と、もう一歩突っ込んだ感想が聞かれたのは、ちょっと嬉しかった

これまで。「キモノ」という認識だけで留まっていたけど、見慣れることによってその内容にまで目を向けられるようになる.....。
なんというか、「文明のあけぼの」という感じです。

ちょっと笑ったのは、着物を着ていると、おじさんたちが口々に「いや~、どこのマダムかと思ったよ~」と言うこと。ふだん着物友達の間では、「あんた、水っぽさゼロだよね」って言われているのに。「着物」イコール「マダム」という、その公式がおかしくて、ほんとおじさんたちって単純だなと思ってしまいました。


スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヤブガラシと蜜蜂 | top | 海にかかる虹>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/816-e77bdc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
