生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

またまた養蜂へ :: 2009/05/05(Tue)

HA-D.jpg
都市養蜂の会、週末採蜜に参加してきました。
いいお天気で気温が高かったせいか、ハチたちは盛大にぶんぶん飛び交っていました。

ところで、数週間前に「ハチ大量死」のニュースが流れたせいか、ふだんハチに興味がない人からもこの問題について質問を受けることが多くなりました。
セイヨウミツバチ大量死については、実は一年ぐらい前からかなり話題になっていて、新聞はじめいろいろなメディアでも取り上げているのを目にしていました。
ですから、最近いろいろな人から質問を受けるたびに、「なぜ、今?」という疑問を感じたのですが、でもこれ、当然ですね。時間がたつうち、養蜂というせまい世界の問題から「果物の高騰」など、多くの人々の生活にかかわる問題にまで広がり始めているのですから、メディアの扱いも人々の関心も、高まってくるのが自然でしょう。

セイヨウミツバチ激減の理由について、専門家でない私が語れることは何もありませんが、ただニュースで言われているような「南米からのミツバチ輸入」については反対です。
気性が荒い南米のセイヨウミツバチの血が入って、日本のセイヨウミツバチの気性まで荒くなってしまったら........。慎重に慎重に、ここは慎重に、入ってしまったら、もう取り返しがつかないのですから。
3brohachi.jpg
↑さなぎからハチになる瞬間を目撃しました。3兄弟お目見え。かわいい

スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雨のバラ園 | top | 意外なつながり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/772-07f81cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
