生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2009/04/04(Sat)

ka-sa.jpg
桜がきれいに咲きましたね。
会社帰りにオットと待ち合わせして、夜桜見物をしてきました。
川沿いの遊歩道、ここの桜は長い距離歩いきながら楽しめるのがいいところ。
ライトアップされて白く輝く桜を見ていたら、あれ? なぜかカブトムシのことが頭に浮かびました。

「なんだろう? カブトムシの匂いがする。それもメスのカブトムシの匂い。」
どうしてこんな時期こんなところでと、考えていたら、オットが言いました。
「これ、酒の匂いだよ」

なるほど! 確かにお酒の匂いです。でも、それだけじゃなくて、土の匂いも混じっている。そうか、土に酒がしみこむと、カブトムシの匂いになるんですね。

よくカブトムシ捕獲用のエサとして、黒蜜を焼酎に溶かしたものを使うけど、あれも匂いとしては近い感じ。思いかけない場所で思いがけない発見でした。
スポンサーサイト
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今期養蜂はじまりました。 | top | ひよどり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/763-33e8f7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
