生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

屋上の緑 :: 2009/04/01(Wed)

okujo-teien.jpg
我が家の南方向にあるマンション、5階建てで屋上には樹木が植えられています。何の木だかはわからないけど、何か実がなっているのか、午後になるとヒヨドリがたくさんやって来てさえずっています。南にあって日差しを遮っているのは気にいらないけど、鳥を呼んでくれるのはありがたい。
ああ、屋上庭園っていいなあ。

さて私の勤務先は、本社から5分ほど歩いたところにある小さな別館です。3階建ての3階で夏暑くて冬寒いのが、ちょっと気になる。
せめて屋上と壁面を緑化したら、もうすこし過ごしやすいのでは!? 
そう思って、ある日社長に「ここの屋上で、植物育てたいです(できれば養蜂も←これは口に出さないけど考えていた)」と言ってみたら........

社長「屋上!? どこから出るんだ?」
私「あ、あそこの階段の上に、屋上につながるはしごがあるみたいです。行ったことないですけど、メンテの人があがっていくの見ましたから」
社長「はしご!?    駄目だ駄目だ! ぜったい駄目だ!  涼しくしたいなら、もっと近代的な方法があるだろ!」
と、怒られてしまいました。社長、ふだん温厚な人なんですけどね。
う~ん、もったいない。日当たり最高で、よく育つと思うんだけどな。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<ひよどり | top | 新・猫スポット>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/760-070057d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
