生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蜜ろうハンドクリーム :: 2009/03/11(Wed)

mitsuro.jpg
↑写真の怪しい物体は、「蜜ろう」。都市養蜂の会でお手伝い中、巣箱からこそげ落としたハチの巣の一部をびんに入れてもらったものです。ハチの体から分泌された「ろう」でできています。底のほうには「はちみつ」も一緒に入っています。

これを見て、ふといいことを思いつきました。
「そうだ! ハンドクリームをつくってみよう」
このびんにオリーブオイルを注ぎ足し(分量は適当)、湯煎にかけて溶かしながらかきまぜる。
さめて固まったら.......できた!
kan-mitsuro.jpg
見た目すごく怪しいけど、使ってみたら、いいよ! これ、すごくいいよ!
指が柔らかくすべすべになり、爪にもつやが出てくるみたいです。蜂蜜入りなので、ちょっと甘い香り(というか、実際甘い)がうれしい。
少々ベタベタするのが欠点だけど、潤いには変えられません。
ああ、量産したい。 蜜ろう、もっと手に入れたいなあ。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<恐い話2つ | top | これが新しい庭>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/748-6abd1d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
