生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2009 明けましておめでとうございます。 :: 2009/01/04(Sun)

kyokujitu.jpg↑写真は1月2日、父と一緒に犬の散歩に行ったら、ちょうど海の向こうの山から朝日が昇るところが見えました。1日は雪で日の出が見えなかったから、これが「初日の出」って言ってもいいかな? 西のほうは夜明けが遅いので、朝が弱い私でも、少しがんばれば日の出を見ることができます。

2009年、明けてしまいました。
今年はどんな年になるのでしょうか?

さて、「新年の抱負」ですが、今年はズバリ
「集中力」
これを意識して過ごしていこうと思っています。

年を重ねると、あれこれいろいろなことが気になるようになってきます。
以前では気づかなかったことに気づいてしまったり、人の世話を焼きたくなってしまったり……。
それはいいのですが、自分のやるべきこともしっかりやっていかないと。そんな気持ちからたてた目標です。

そのほか細々した予定や計画も述べてみたいと思います。
○春前に予定している引っ越し、まずこれが順調にいきますように。
○新しい庭での園芸活動がうまくいきますように。「日陰の庭」をステキにする。
○今年は写真のコンテストにも応募してみたい。人に見てもらうということを意識して撮っていきたいので。
○倹約する。…急に引っ越すことになって、いろいろ不測の事態に備えておかなくてはと思いました。具体的には、ビニール傘を買わない、あんまりタクシーに乗らない、できるだけ弁当をつくる……って、小さい目標ですね。

何より大きな計画…今年はもっと「蜜蜂活動」を充実させたい。都市養蜂のグループにも、去年よりもっと積極的に参加して、ハチのことをよく知って、そしてゆくゆくは……!?
私の小さくて大きな野望です。

そんなことを考えながら、2009年始まりました。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ケンと兄 | top | 2008年を振り返って>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/718-9922e2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
