生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

着物の時間2 :: 2008/10/28(Tue)

k-jikan2_.jpg
↑クロワッサンで連載している「着物の時間」、楽しみにしていた2冊目の単行本です。

女優さんや作家さんの、自前の着物が見られるのが楽しい。
「ふむふむ。この方、こんな着物を選ぶのね」(意外!)
「へ~、この着物にこんな逸話が!」
なんて読み方ができるのです。

1冊め同様、その楽しみは変わっていないはずなのですが、実はちょっと不満が。
どうも今回、写真の美しさがずいぶん落ちるような気がするのです。
写真そのもののせいなのかそれとも印刷のせいなのか、写真全体に奥行感がなく平坦な印象。顔にピントが合っていなくて、せっかくのきれいな女優さんがかわいそうに思えるページもありました。
どうしてかな? 期待していただけにちょっと残念。

まあ、その問題はとりあえずおいておいて、私の好みで勝手に「素敵着こなし」を選んでみました。
3)野宮真貴さん……おとなの振り袖! 個性的な柄を着倒す、さすがの貫禄。これは素人にはまねできませんね。
2)濱里ルカさん……存じ上げない方でしたが、スタイリストさんとか。手足の長い方なんですね。少年のような年配婦人、さわやかです。
1)村田あき子さん……銀座「村田」の女主人。インタビューのページに登場しているわけではないのですが、ゆったりした衿の合わせ方がかっこいい。こんなふうに年をとれたらいいなあと。

まあ、文句つけながらも、前回同様なかなか楽しく読ませていただきました。
スポンサーサイト
  1. 本の話 生き物、または着物を中心に
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<10かめの サフラン | top | 日曜日のお散歩>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/693-68da7d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
