生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編~わが着物クロニクル(38) もっと着物がほしいのだ! :: 2008/09/28(Sun)

すっきりと晴れた気持ちのよい日、今日は久しぶりに和裁教室に着物を着ていきました。
BOTAORI.jpg
保多織の単衣に、猫柄の帯。どちらも木綿で、着物に凝り始めたころ、ネット通販で買いました。
そういえば、「わが着物クロニクル」もそのあたりで話が途絶えていたような........。
一年以上間があいてしまいましたが、再開したいと思います。
(中断前の話は、こちらを)

-------------------------------------------------------------------------------------------
着物で日常生活をおくりたい! という思いが熱く燃えたぎっていたころの話です。

でも、普段着られる木綿やウールの着物って、どこに売っているの?
母と一緒に行った呉服屋で聞いてみたら、「まあ、そんな! 着物はやっぱり絹ですよ」と軽くあしらわれたうえ、なぜか訪問着をすすめられてしまいました。ああ、今欲しいのはそんなんじゃないのに。

そうこうしているうち、「木綿の着物はネットで買える」という情報を入手しました。確か群ようこさんの本に書いてあったのです。
ネット、 なるほど!
ちょうど我が家にもインターネットが導入されたばかり、試してみようと「着物 .木綿」で検索をかけてみました。結果は.......
宝の山でした。

レアな情報あふれるネットの世界に、たちまちのうちに私は夢中になりました。
いつの間にか思いもよらないところに流されて.........気づけば深夜ということもしょっちゅう、ネットの波に飲み込まれたのですね。ふつうの呉服屋に売っていない着物をじっくり見て、そして実際にいくつか購入もしてみました。

つづく



スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<会社の洗面所~今日のの花~ | top | ソマリのみいちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/676-36ddf7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
