生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

高原の夏 :: 2008/08/10(Sun)

先週の水曜日、ちょっと用事があって日帰りで高原の町へ行ってきました。

KO-HARU.jpg
ここでは、8月なのになんとなく春っぽい。草丈は低いしタンポポやシロツメクサがまだまだきれいに咲いています。
チョウやハナアブがたくさん来ているけど、あれ?  ミツバチはいないのね....と思っていたら、しばらく歩いてその理由がわかりました。

すぐ近くにハーブガーデンがあって、今はタイムが花盛り。
ミツバチはそちらでブンブン飛び交っていました。

きれいに咲いているけど、シロツメクサレストランはすでに廃れて、ミツバチたちの人気はタイムレストランに移ってしまったようです。

↑ミツバチは、蜜の豊かな花をたくさん見つけると、「八の字ダンス」と呼ばれる動きで仲間に知らせ、仲間はそこに集中して向かうそうです。流行の場所に押し寄せる習性があるのですね。


  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ああ、夏休み | top | 番外編 きもの日記  「夏の着物」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/656-40f10248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
