生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

洗面所の今日の花    ~木か米か?~ :: 2008/07/16(Wed)

花屋の店先で、ネコジャラシみたいな変わった花を見つけました。
POPを見て、「へ~、クリね。クリって白い花じゃなかったっけ!?  緑のなんて珍しいな」
と、購入決定。

会社に帰って花瓶に飾り、カードに「今日の花 クリ」と書き込む。丁寧にクリの実の絵まで描いたりして。
ku-ri.jpg
そして、携帯でパチり。
.......と、そこまでやって、ハタと動きが止まりました。
何かおかしい。うっすら感じてきた違和感が、突如のどもとにこみ上げてくるような気がしたのです。

クリって、木になるんだよね。
これ、どう見ても木じゃない。草だ。
では、これは何?

う~ん? と考え込んで、ハッと気づきました。
「これ、クリじゃない。アワだ! 」
クリとアワは全然違うけど、栗と粟で漢字で書くとよく似てる。

私が読み間違えたのか?  お店の人が書き間違えたのか?
ともかく他の人が読む前に気づいてよかった。
お局さまの面目は、かろうじて保たれたのでした。

awa.jpg
↑もちろん書き直しました!


スポンサーサイト
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<植え替え! | top | 第二回配布会>>


comment

ちょっと笑ってしまいました。
素直な僕は、「クリ」という園芸種があるのかと思って読み進めてました。
ので、さらにすごい違和感(笑)
栗と粟、この間違いは良くありますよね~。
  1. 2008/07/17(Thu) 11:42:37 |
  2. URL |
  3. nosaku #-
  4. [ 編集 ]

nosakuさま

お久しぶりです。
これ、飾ってから思ったんですけど
「ネコジャラシそっくりだな~! と思って、しげしげ見ているうちに、気がつきました。
書いて間違えるのはたまにあるけど、読み間違えるなんて~!
でも、早く気づいてよかったです。
  1. 2008/07/21(Mon) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/647-0258af18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
