生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さるかに合戦 :: 2008/05/01(Thu)

庭の植物に水をやって家の中に戻ったころ、なぜだか突然こんなフレーズが頭に浮かんでしまいました。

はやく めを だせ かきの たね
ださぬと はさみで ちょんぎるぞ


これは……「さるかに合戦」! 
しかし、なぜ、私の頭にこのフレーズが?

う~んと考えてみると、思い当たったのはバラのつぼみのことでした。

世間ではすでにモッコウバラが咲き誇っているのに、
うちではまだバラが咲かない。つぼみもまだ小さいのが少しだけ。
うちのバラは、今年ほんとうにちゃんと咲いてくれるのだろうか?

見ていると心配になって仕方がない。だんだん焦ってくる。
たぶん、その気持ちが、「さるかに合戦」になって出てしまったのでしょう。

ちゃんと咲くとわかっているものなら、別に慌てる必要はないんだけど、
少しでも育っているところを見せてくれないと、なんだか
不安になってしまうのです。

私はカニと違って、ちょん切ったりはしません。
しませんが、しませんが、一日も早く大きく育って、
きれいな花を咲かせてください。

bara-b.jpg

↑イングリッシュローズのつぼみです。
スポンサーサイト
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ミウラ折り | top | ハニカム構造>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/610-6129e036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
