生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハニカム構造 :: 2008/04/30(Wed)

ハニカム構造(Honeycomb こうぞう)とは、六角形を並べる形で作られた構造のことである。六角形や三角形・四角形は、円や他の多角形と異なり、同一の形を隙間なく敷き詰められる形をしており、丈夫な構造を作ることができる。中でも六角形は作る際に必要となる材料が最も少なくなるなどの利点がある。

私が蜜蜂を好きな理由の一つが、ハニカム構造にあります。
蜂の巣に見られる六角形の組み合わせ模様、これは私にとって美の極致なのですね。

suban.jpg

hanikamukouzou.jpg

この六角形の一つひとつで、ハチは子どもを育てる、花粉を溜め込む、蜜も溜め込む。
極限までその機能を追いつめていってできた形が、このハニカム。
う~ん、美しい。
神ならずして、だれがこの形をつくり出せるのだろうか?

宇宙人でもこれを見ればその美にうたれるんじゃないかと、私は勝手に思い込んでおります。
ハニカム・ブラボー!
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<さるかに合戦 | top | 東北の春>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/609-617a8c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
