生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ケンの忠誠心 :: 2008/03/15(Sat)

080315ken^1
NEMUKEN.jpg
↑多少おとなになったとはいえ、寝ているところはまだまだ赤ちゃんですね

犬といえば「忠誠心」。
これはネコにはあまりないもののようですね。

私はこれまで当然のように、ケンの忠誠心が私にも向けられるものと信じておりました。何しろ私は、いつも世話をしている飼い主の「仲間」なのですから。

しかし、それは甘かったようです。
ケンと私と両親が散歩していたとき、リードを引いていたのは私でした。
少し前を歩いていた母がちょっと曲がり角で見えなくなると、ケンは慌ててきょろきょろと母を探していました。
父が「トイレに行く」と行って建物の中に姿を消すと、落ち着かない様子でそちらをじいっと動かず待っていました。
WAIT-KEN.jpg
↑父を待つケン。

「すぐ来るから、行くよ」
とリードを引っ張って促すと、4~5歩は歩くもののまたすぐに振り返って父を待ち……という様子です。
「忠犬だな~」と感じ入ったので、「では私がトイレに行ったら?」と試してみたら、
まったく構わず両親と一緒に先に行ってしまいました。

そこには何のためらいもなかったそうです。

……かなしかった

今年の夏は、ケンと一緒に海に泳ぐつもりでいましたが、私一人で海までケンを連れていっても、リードをはなしたらケンだけ家に帰ってしまうんじゃなかろうか?
私は今、夏の計画の見直しを迫られています。
スポンサーサイト
  1. いぬ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カエル社交場 | top | アゲハのピアス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/589-18c34694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
