生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 きもの日記 「今年も針供養」 :: 2008/02/12(Tue)

話題はちょっとさかのぼって先週の金曜日、2月8日に和裁の行事「針供養」に行ってまいりました。
休日出勤の振替が残っていたので、会社はお休みしました。
で、この日の装いです。
PICT0077.jpg

紺色の絞りの着物に白い蝶の帯です。
この取り合わせは、「ねらわない感じ」とでもいいますか、あえて正統という雰囲気が気にいっています。

しかし、この着物、寸法がかなり大きくて着付けがしにくい~!
(なぜ寸法があっていないのか、そのいきさつはこちらを)
着物が気にいっているだけに、口惜しさが募ります。
先生には「あなたが直せばいいじゃない」と言われましたが、まあそのうち、もう少し技術が向上したら……と思うんですよね。

針供養は、折れたり曲がったりした針を供養することで、裁縫の技術の向上と怪我なく無事に針仕事ができるよう祈る日です。
スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おまめさん | top | バラの植え替え>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/573-1b58a1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
