生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なぜ私はなんでも作ろうとしてしまうのか? ~かばん作りました~ :: 2008/01/09(Wed)

正月休み中に、ちょっと創作活動。
手提げかばんを作ってしまいました。
kaban^080109
↑黒い革製、大容量なり。
製作カンタン。所要時間ー1時間。材料費ー2800円。革代だけです。


和裁教室に行くときに使う、やや大きめで平べったいものが入るカバンが欲しかったのです。
革で作るのは意外とカンタン! (もちろん職人がつくるようなものはできませんが)

切りっぱなしでよいので、布でつくるより楽なぐらいした。
(ボタンホールも、はさみで切り込みを入れるだけ)

だいたいの形を決めたらはさみでざ~っと切って、
ミシンで縫ってできあがりです。
持ち手は、はさみで切って穴をあけただけ。
なんといいかげんな! と思うかもしれませんが、
これは私なりの考えがあってのこと。

「重い荷物を持ち歩く場合、かばん本体と持ち手は、
できるだけ一体化していたほうが軽く感じられるのではないか?」
と、私はつねづね思っておりました。

この形は、私のその仮説を実証するため。
肩にかけても使えるぐらいに、ちょっとずつ切っては試し、穴の大きさを決めました。

今度の土曜日のお教室で、使い勝手を確かめてみることにしましょう。



スポンサーサイト
  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 きもの日記 | top | 今日の花~水仙>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/558-89f5183e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
