生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

干し柿 途中の報告 :: 2007/12/20(Thu)

今日で8日目の干し柿。
これまでの変化をちょっとまとめて報告します。


・12月13日  1日め 120g…100パーセント
・12月14日  2日め  105g…87.3パーセント
・12月16日  4日め  902g…75.2パーセント
・12月17日  5日め  847g…70.6パーセント
・12月19日  7日め  764g…63.7パーセント  (渋が抜けてきた)
・12月20日  8日め  716g…59.7パーセント (黒っぽくなってきた) 


重さは、10個分はかってとった平均値、晴天続きで順調に乾いていってるようですね。
毎日、ちょっとだけ表面を削って味見してみると、渋がなくなったように感じたのは7日めぐらいですが、中のほうはどうなっているかはわかりませんね。
10日の区切りで一度割って、中のほうまで味見して確かめてみるつもりです。

さて、会社帰りに近所の古本屋に寄ったら、こんな本を見つけました。
柿渋クラフト
↑「柿渋クラフト  柿渋染めの技法」
柿渋のつくり方から染め物のしかたまでがていねいに解説されています。柿渋塗りの団扇や籠ってステキ! 来年はチャレンジしてみたい。でも、柿渋をつくるのには、最低でも一年ぐらいは必要なようです。
  1. 干し柿
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<会社の洗面所 今年最後の「今日の花」 | top | またまた干し柿>>


comment

この記録を付けているきーろんさんに驚いていましたが、
こんな本もあるんですか!?
奥深い!
今はもう亡き福島のおばあちゃんに、
干し柿を送ってもらっていた頃、
バカにして食べなかった年もありましたが、
その味は本当に美味しかった。
当たり前の美味しさだと思っていた、
若気の至り。厚顔無知……。
  1. 2007/12/21(Fri) 03:12:32 |
  2. URL |
  3. nosaku #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

nosakuさま

私も干し柿って、子供のころはあんまり好きじゃなかった・…。
でも、自分でつくるようになったら、大好きになった。
本当に、みんなつくればいいのに! と思います。
  1. 2007/12/27(Thu) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

きーろんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

約1年ぶりにおじゃましたら、職場にお花を飾ってらっしゃるのですね。
いいですね~。
着物の話に、製作、蝶や干し柿をはじめとする実験たち。
久々に楽しい時間を過ごしました。

またLinkさせて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/01/27(Sun) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集 ]

ひらぽんさま

ご無沙汰してます!
私も久々にひらぽんさんのブログおじゃましてました。

お庭の写真だけでなく、いろいろなテーマでアップされているんですね。
すごく丁寧に撮影されてて、私も見習わなくちゃ!
と、気合が入りました。
こちらのほうもまたリンクさせてください。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/30(Wed) 19:33:53 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/547-5c1c467d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
