生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

またまた干し柿 :: 2007/12/17(Mon)

11月に干した干し柿が完成しました!
siagari.jpg
↑ちょっと干しすぎちゃったけど、歯ごたえがあってなかなかおいしい!


しかし、収穫の喜びに浸るのもつかの間。田舎からまたまた渋柿が送られてきて、またまた吊るす作業に追われることになってしまいました。
hositayo.jpg
↑何日目の柿かわからなくならないように、ラベルに日付を書いてはりました。

前回は「重さを量る」と言ったものの、ときどきの計測で微妙な変化を把握しきれなかったので、今回はほぼ毎日量ることを決意しました。
ファイルメーカーの記録で、その日の重量を入力したら、吊るした日に対して何パーセントの重量なのかが自動的にわかるようにしました。これは画期的!
干し柿完成の暁には、重量の推移をグラフで紹介するつもりです。
スポンサーサイト
  1. 干し柿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<干し柿 途中の報告 | top | 犬と一緒にしたいこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/546-1719534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
