生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

水の中より現れし…… :: 2007/07/09(Mon)

朝方、ゴミを出しに行くついでに庭のたらい池を見てみたら、一匹のトンボがヒメトクサにとまっておりました。
「あ、トンボだ! タマゴ産んで行かないかな?」
トンボ池の住人にヤゴがいればよいと、私は常々そう思っておりましたから。

tonnbo.jpg


しかしもっとよく見てみると、トンボのすぐ近くに抜け殻が!
ということは、つまり、このトンボはこの池でヤゴとして育って、今日羽化したばかりのトンボなのですね。
う~ん、知らなかった。この池にヤゴがすんでいたなんて。
どうりでメダカが消えていくわけだ。

いるならいるで、もう少しよく観察しておきたかったけど、とりあえずは美しいトンボの誕生が嬉しい。そして、この池の懐の深さがわかったことも、また嬉しいのでした。

トンボの種類については、まだ確認していません。わかったら、追加で記します。

スポンサーサイト
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ノラ猫天国 | top | カマキリさんの引っ越し>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/499-7d80b622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
