生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(36) もっと着物が欲しいのだ! :: 2007/06/06(Wed)

hanabusa.jpg

「黒地に、花の模様とウサギが入っている着物です。帯は、軽装帯に仕立ててもらいました。



着物着始めのころ、「ポリの長襦袢を買いたい」という友人につきあって、Hという呉服屋のセールを覗いてみました。写真の着物と帯はその時に買ったものです。

Hはポリエステル着物の専門店です。ポリといっても着物の状態で売っているわけではなく、反物の状態で選んで手縫いで仕立ててもらいます。それほど安いわけではないけれど、仕立てもきれいだし、小柄な私にもジャストサイズにしてもらえるのが気にいって、ついついお願いすることになってしまいました。

Hは本当に感じのいい店で、「今日は見るだけなので」と言えばしつこく勧めることはないし、それでも質問には詳しく答えてくれます。何よりいいのは、セールや展示会のお知らせを、電話ではなく葉書でしてくれること。心の負担になるようなサービスが多い着物業界のなかで、このさりげなさは貴重だと思います。

ポリの着物はちょっと着心地が重く感じられる気もするけど、天気の悪い日のお出かけには本当に重宝で、今でもお気に入りの着物です。


  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今の定位置 | top | 黒い蝶>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/479-005af71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
