生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベリー・ベリー :: 2007/05/27(Sun)

うちには3種類のベリー類があります。(ヘビイチゴをのぞく)
今朝はその3種全部を食べることができました。
20070527230318.jpg

写真左上の黒っぽい実は、桑の実です。園芸店では「スイートマルベリー」という名前で売られていたので、外国産の品種なのでしょうか? 買って3年目、今年はかなりたくさんの実が収穫できそうです。

右上は母にもらったイチゴ、ストロベリーですね。果物屋で売られているイチゴより小さいけど、ずっとおいしいような気がします。

下はラズベリー。去年の秋に買ったばかりなので、今回が初収穫です。まだひと粒しか食べていなので、味は正直にいうとよくわからない。葉っぱの色が明るくてきれいなのが気にいっています。

ベリー類は、見てかわいく食べておいしく、何度もうれしい植物ですね。
苗を買うときは、「どうせなら果実が珍しいものがお得」と思っていましたが、意外にもお得度ナンバーワンはイチゴでした。樹木の実は、ひと時に花が咲いてひと時に実をつけますが、イチゴの場合は草なので少しずつ花を咲かせて少しずつ実をつけます。つまり、毎日少しずつ収穫できる状態が続くのです。家庭で育てるにはこのほうがありがたいんじゃないでしょうか?

花がかわいく香りが甘く、実がおいしい。
イチゴ栽培は定番化しようと思っています。


スポンサーサイト
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<マルガリータ、咲きました!  | top | 私はスズメ撮影を成功させられるのか?(4)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/473-c0fe420c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
